FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

2月21日 定例活動&森のほいくえん「うつぎっこ」

まだまだ寒い日が続きますが、宇津木の森には、梅の白い花がちらほらと咲き始め、春はもうすぐという気分になりました。この日もお日様が出るとぽかぽかと暖かい1日でした。

今年もキノコの菌打ちの季節がやってきました。今回は、シイタケ・ナメコ・ヒラタケの3種類。伐採してあったコナラやエゴノキに穴を開けて菌を打ち込んでいきました。

手打ちの穴あけハンマー使いが難関でしたが、力の入れ方、深く開けるコツをつかんでいただき、1つ1つしっかり穴あけができました。完成したホダ木は乾燥させないのがポイントです。井桁に積んで、杉の葉っぱをかぶせて水をかけておきました。時々水かけ、組み直しをして置いておくと、秋か1年後かに収穫を楽しめる予定です。

森のほいくえん「うつぎっこ」も同時開催。森を駆けまわったり、落ち葉に飛び込んだり、次々と新しい遊びを考えついては大はしゃぎでした。

来月は、キノコ打ち(残り)や竹林の整備などの作業もありますが、じっくり春の植物探しもしたいと思います。
ぜひ遊びに来てください。

 
 
これがシイタケの菌
えいっ!力と技のいる穴あけ
トントン・・ 菌を打ち込みます
 
大はしゃぎのうつぎっこ
落ち葉かき、できるかな?
ふっかふか
     
梅が咲き始めました
ご参加ありがとうございました
収穫もお楽しみに
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English