FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

2月7日 石窯ピザパーティー

宇津木の森の薪や炭を使って調理し、森の恵みを味わうパーティー。恒例のピザに加えて、新メニュー&好評だったあのメニュー再登場の大満足の内容でした。

  ○ 里山の薪を使った窯焼きピザ
  ○   〃     塩釜焼き
  ○ 里山の竹、炭を使ったバームクーヘン
  ○ 前菜(スモークサーモンほか)、スープなど

塩釜焼きとは、肉や魚をまるごと塩でくるんで焼く料理です。食材には魚(スズキ)、牛タン、豚肉の3種を。こんがり焼き上がった塩のかたまり(かたい!)を薪を使って叩き割っていただきます。旨みがぎゅっと詰まった、ほんのり塩のきいた、なんとも上品な味わいでした。

「いつもながらぶっつけ本番!だったけど美味しくできてよかった。」・・・仕込みから腕を振るった料理長に感謝!

またやりたいとの声が多かったバームクーヘンは、作る過程も楽しいメニューです。今回、炭火の火力が弱かったのか時間がかかりましたが、きれいな年輪の見事な出来ばえに。しっとりと甘く、焼きたてほかほかでとてもおいしかったです。

おいしい料理を味わうことが、森が生き生きすることにつながります。次回もお楽しみに。
伐採作業や薪割りは定例活動で実施中です。こちらもぜひご参加ください。

 
 
塩釜焼き(スズキ編)
焼き上がりました
カチカチの塩を叩き割っていただく
 
里山の竹炭、活躍
こども職人も大活躍
みんなでおいしくいただきました
     
こちらはバームクーヘンの準備
竹をぐるぐると・・・・
きれいな年輪、焼きたては最高の味
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English