FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

9月27日 森のほいくえん「うつぎっこ」

絶好の秋晴れ!とは、いきませんでしたが、気持ち良い秋風がふく宇津木の森に、この日は2歳から7歳の子供たちとその家族が来てくれました。

さっそく子供たちはコオロギキャッチに大興奮。虫網もつかわずにみんなの手でつかまえて、虫カゴはコオロギ、バッタ、カマキリ…でぎゅうぎゅうに。

たい肥の中に眠っているカブトムシの幼虫をほりおこしたり、今年最後の栗ひろいをしたり、栗の木に登ってみたり、あっという間にお弁当タイムになりました。

お昼のあとも、子どもたちはハンモックを乗り回したり、栗の実で野球をしたり、まだまだ遊びは尽きません。大人たちも、一緒になって遊んだり、挽きたてのコーヒーでゆっくりくつろいだり。子どものペース、大人のペース、それぞれ楽しめた1日となりました。

「うつぎっこ」は初めての開催でしたが、けがもなく無事に終わりほっとしています。参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

次回は11月8日(仮)で、午後に野点(お抹茶)もできればいいなと考えています。
森で遊びたい転げたい元気な子どもと大人の参加をお待ちしています!

 
(レポート:そら)
 
1つだけ気をつけてほしいこと「ハチ」
透明カップでコオロギをキャッチ!
「これも虫カゴにいれようぜ」
 
「ここにも幼虫みっけ!」
「みせてみせて」
みんなでワイワイお弁当
お昼を食べたら「さあ、遊び再開」
 
   
こちらは優雅にハンモック
   
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English