FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

7月19日   第2回 宇津木スイーツクラブ

6月に始動し好評だった「宇津木スイーツクラブ」。早くも第2回を開催しました。今回は、宇津木の森近くでピザ窯を作ったサポーターさんのお宅で開催。冬ごろから里山仲間も手伝って、みんなで作ったピザ窯です。ピザ窯ができてから、里山で伐採した木を薪として使うようになりました。最近は、森の作業に薪割りが加わりました。こうして薪や炭を使うことも、森づくりの大事な活動です。

メニューは、里山の薪を使った窯焼きピザ・里山の炭を使った夏野菜の網焼き・里山の竹を使った流しそうめん・里山の葛を使ったスイーツです。

準備班は朝から、流しそうめんの竹を組んだり、窯焚きをしたり、ピザ生地を作ったり、ビールを冷やしたり。だんだん人も集まって、昼にパーティー開始。ピザを焼き、ナスやトウモロコシを網で焼き、おいしくいただきました。

そして心待ちにしていた流しそうめん、スタート。「流すよー」の合図に、みんな竹の前に群がり箸を構えてスタンバイ。水を流してそうめんをちょっとずつ流すと、「とれたー」「とれないよー」と歓声が上がりました。お椀も竹で作ってとても風流でした。

デザートには宇津木の葛を使ったスイーツが登場。葛の葉っぱで包んだお餅、梅酒の梅入りです。今度は葛粉から作ってみたいとの声も。できるかな?

里山の恵み盛りだくさんのスイーツクラブでした。第3回は9/20(日)に決定!・・その前に、宇津木の森ではこれから本格的な草刈りシーズンです。猛暑のなか汗だくで草を刈る。ビターな作業にもぜひご参加を!!

 
 
流しそうめんの準備:竹の節をとる
竹を組む
窯焚きには里山の薪を利用
 
ビールを冷やす トマトにスイカも
水を流して微調整・・・完成!
お椀も竹で作りました
 
ピザは生地から手づくり
網焼きには里山の炭を利用
イカ?
 
流しそうめんに歓声
「キャッチ!」喜びの瞬間
デザートは葛スイーツ
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English