FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

10月19日

10月から伐採作業開始です。今年は草刈りもまだまだやり足りないという声が多く、草刈りも同時進行で。
この日の草刈りは、エンジン刈り払い機を使えるベテラン達のがんばりで、夏のあいだ手がまわらず藪になったところがあっという間にきれいになりました。

伐採作業は、萌芽更新地のエゴノキと針葉樹林の竹。萌芽更新地では、コナラ・クヌギの雑木林を再生しようと、増えてしまったエゴノキを毎年1区画ずつ伐採し、コナラの実生苗を移植しています。針葉樹林は、竹が侵入し増えてしまうので、今年も竹をたくさん伐る予定です。

この日は今年最初の伐採作業だったので、炭焼き仲間のTさんに伐採の基本を指導いただきました。倒す方向の決め方、ノコギリの入れ方、倒し方、注意すること、作業中にもアドバイスをもらい、うまく伐採できるようになりました。伐り倒したあと、枝を払ったり、運び出すのはかなりの力仕事で汗が出るほどでした。

伐採作業1回目からハードな活動でしたが、がんばったみなさん、おつかれさまでした。
これからだんだん寒くなりますが、この調子で草刈りも伐採も力を合わせて進めていきたいです。

 
 
先生が伐り方を説明
思うように倒れない?
幹は炭焼きの材料に
 
針葉樹林で竹の伐採
枝を払って古い竹は炭材に
こんな活用法も
 
草刈りに燃えるベテラン勢
都の作業が入ったクズ畑
ゆずがたくさん
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English