FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

5月11日

この日の作業は小屋のメンテナンス。宇津木の森の道具小屋は、活動1年目の2002年秋、建築家・石田信男さん指揮のもと、土を掘って基礎をつくるところから自分たちの手で建てました。その後は道具の保管場所として、みんなが集まる場所として、ときには雨・風・寒さをしのぐ部屋として、愛着を持って使ってきました。

完成から5年。そろそろメンテナンスをしよう、ということに。また石田さんに指揮いただき、外壁に塗った柿渋と墨汁の塗り直し、ぼろぼろになった竹の雨樋の交換をしました。

まずは長くてまっすぐな竹を探して伐採。これを2つに割って雨樋にするのです。真ん中をまっすぐ割るには?
写真のように切り口に当てたナタを、刃の向きが変わらないようにトンカチで叩き、ちょっとずつ割っていきます。
うまくいきました。節をきれいにとって雨樋が完成。

壁塗り班は、雑巾で壁の汚れを落とし、刷毛で柿渋を塗る作業。渋柿を発酵させるという「柿渋」は、防腐作用があり、古くから使われている塗料です。墨汁も同じく、防腐効果は抜群。腰から上に柿渋を、腰から下の下見板には墨汁を順々に塗っていきました。

気温が低く、じっとしていると寒いくらい。「もっと体を動かしたい」の声で、午後には草刈り班が編成されました。小屋チームは外壁すべてを塗り終え、雨樋の取り付けまで無事完了。こうして、色褪せた小屋はキリっとした表情に生まれ変わったのでした。寒いなか集まってくれた皆さん、ありがとうございました。

 
 
まっすぐ割って
節をとって 雨樋完成
みんなで柿渋塗り
 
下見板には墨汁を
防腐効果も抜群
きりっとした表情に変身
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English