FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

7月29日

前回に続いて、草との戦いです。草地のクズはさらに生い茂っていましたが、通り道や木のまわり、前回きれいに刈った場所は持ちこたえていました。午前中は晴れて暑かったです。休み休みやりましたが、すぐに汗だくになりました。実生苗の移植場所や、木のまわり、通り道を優先して、みんなで手分けして刈っていきました。

コナラ植栽地では、草ですっかり見えなくなった実生苗を見つけ出して救出。竹の目印のおかげです。前回手が回らなかった場所でも、クズが伸びてクズの木と化した栗の木を救出。そんなふうに1本1本、ツルを払い、まわりを刈り終えると気持ちがいいものです。

でもこの暑さじゃきつい、ということで、午後は少し早めに終わらせ、餃子屋さんに行くことが昼休みに決定。そんな話が空に伝わったのか、午後の作業を始めるとすぐ、雲行きがあやしくなり、ぽつぽつ粒の大きな雨が落ちてきて、やがてざーっと激しく降り始め、作業は中断。そのまま終了となりました。

よく働いた分、餃子とビールもおいしかったです。がんばったみなさん、おつかれさまでした。
また3週間後に草刈りしましょう。

 
 
手がつけられないクズ畑
クズの木と化した栗の木
実生苗エリア、がんばりました
 
実生苗の目印も草に埋もれそう
小さな苗も救出
梅林で雨やどり
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English