FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

7月8日

ひさしぶりの定例活動。タンポポ畑だった草地は、すっかりクズ畑に変わっていました(・・・下の写真、同じ場所の変化をご覧ください)。本格的な草刈り作業の始まりです。

 
 
タンポポがたくさん咲いた4月
セイタカアワダチソウが出てきた5月
7月、セイタカ・・とクズ伸び放題に
 

クズ畑は手のつけようがないので置いておき、@移植したマツ・コナラのまわり A散策路、入口など通り道
Bクズ畑のまわりの栗林や梅林  といった重点ポイントから取りかかることにしました。

この日は曇りで暑くなく、助かりました。でも動くとやっぱり暑い。熱中しすぎないように、休憩・水分補給しながら進めました。草の繁茂ぶりに圧倒されましたが、強力なメンバーのおかげでどんどんはかどりました。小さな苗も、栗や梅も、しばらくクズに巻かれる心配はなくなったかな。草にふさがれていた通り道も復活。次回、虫の観察会で虫探しがしやすくなると思います。

それにしてもクズの勢いはすごいです。木のまわりだけで手一杯な状況ですが、できればクズ畑もなんとかしたいです。ということで、草刈りメンバー大募集です。参加お待ちしています。

 
マツ移植地も通り道もクズだらけ
マツのまわり、クズ刈り後
通り道は刈り払い機でガーっと
 
栗の木も救われました

草の中に鳥の巣を発見

トカゲ発見。背中からしっぽは
きれいな青。でもうまく撮れず
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English