FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

12月17日

12月ということで、恒例の忘年会を企画。今年は、作業は午前中で切り上げることにしました。作業メニューは前回に引続き、竹の伐採と炭材づくりです。

竹の伐採にはみんな慣れてきた様子。まだ手をつけていない斜面の下の草地までとりかかりました。炭材になるものだけでなく、ゆずの木のまわりの竹も、ゆずの木が日影になってしまわないようにと伐採しました。

伐採後は運び出し。今回はちょっと工夫し、できるだけ長いまま運ぶことにしました。それでも1人2〜3往復することになるので、大変さは変わらなかったようです。そして、長さを揃えて割って節をとる炭材づくり。みんな終わるまでがんばったので、運んだ分は全部炭材にできました。

小屋のある栗林は、もう落ち葉でいっぱい。コナラを移植した草地では、おととし植えた苗がきれいに赤く紅葉していました。季節の移り変わりを感じます。来月は、冬の作業、落ち葉かきをしたいと思います。

活動終了後、おなかをすかせていつもの中華料理屋さんへ。日野名物の餃子にビール、楽しい忘年会を過ごしました。

 
 
今回は、斜面の下のほうに着手
慣れてきた?
竹にユズが!
 
伐採は1時間ほどで終了に
小屋に運んで炭材づくり開始
落ち葉がたくさん
 
紅葉したコナラの実生苗を発見
移植地のコナラの苗も→
赤く紅葉していました
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English