FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   

3月21日

暖かな陽気で、もう春だなぁと感じた1日。シイタケの種菌植えつけと、実生苗の移植を行いました。どちらもこの時期がちょうどよい作業です。

午前中はシイタケ。前回準備したコナラの丸太に、手打ちハンマーで穴をあけ種菌を入れます。植えつけが終わった丸太は日が当らない場所に運び、今後は適度に水をかけたり積み替えたりという管理をします。
来年か再来年、シイタケはでてくるでしょうか。どうなるか楽しみです。

お昼を食べて、午後は実生苗の移植を行いました。コナラの実生苗がたくさんあるので、また今年も日当たりのいい草地に少し移すことにしました。草地は夏にはクズが繁茂するので、草刈りできる広さを考え移植しました。苗はまだ頼りない感じでしたが、これからクズに埋もれないように手入れをして、大きく育てたいと思います。

先月ぜんぜん咲いていなかった梅の花は咲いて、まだ残っていました。1年に1度ですが、小さな花をたくさんつけて梅林がはなやかになるのを見ることができました。
草地にはタンポポも咲き始めていました。来月はたくさんのタンポポが見られると思うと今から楽しみです。

 
 
丸太に穴をあけるハンマー
コツがわかると作業もスムーズに
植えつけられた種菌
 
実生苗の移植。炭も混ぜてみた
苗が小さいので目印をたてる
ひさしぶりに落ち葉のきりかえしも
 
間に合った、梅のお花見
小さな花がたくさん
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English