FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
   
活動日記の目次へ戻る
   
 

6月6日

最近、活動日の天気が良くないです。雨天延期の場合、前日夕方の予報で決定し、お知らせをしているのですが、今回その予報が50%、小雨決行のつもりだったので、予定通り活動を行なうことに決めたのです。

でも、朝から完全に雨でした。集まってくれた皆さん、すみません。どうもありがとうございました。

この日の予定は、草刈りと竹の伐採。草刈りは、マツ植栽地のクズ、勢力拡大が予想されるセイタカアワダチソウ。竹は、窪地(と呼んでいる場所)に侵食し、ほかの木を日陰にしてしまうものを切るという予定でした。午前中、雨が弱いうちは、竹の伐採作業を行いましたが、だんだん強くなり途中で終了にしました。

この場所には、ヤマグワとユズの木があるのですが、そのすぐ近くに出てきた竹が高く伸び、これらの木々の日当たりを悪くしています。細い竹が多かったのですが、もともとある木より背が高く、葉っぱが木々を覆っていたため、少し切っただけでも、だいぶ明るくなりました。

竹は、利用するためには、今の時期ではなく秋に切るのがいいそうです。この時期切ったものは、すぐ腐ってしまうからです。今回は、竹でコップを作ってその場で使うことにしました。去年、梅林でとれた梅でつくった梅酒を持ってきていたのです。竹のコップで、飲んでみました。おいしい!と好評でした。

今回、梅がなっていたら梅もぎをしようと思ってましたが、今年は少ないようでした。もう落ちてしまったのかもしれません。ちょっと残念でした。

(今回、写真が少ないです)

窪地に侵食する竹。他の木を
日陰にしてしまうものを切る。
倒す方向に受け口、反対側に
追い口をノコギリでつくり、倒す。
運びやすい・まとめやすい
長さに切って枝を落とす。
 
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English