FoE Japan
里山再生プロジェクト
里山再生 トップ トピック
里山再生プロジェクトトピック>活動日記
トピック&キャンペーン
八王子市・宇津木の里山再生プロジェクト。活動内容や次回の里山活動のご案内をいたします。
 
活動日記の目次へ戻る
7月21日

今回の作業は、草刈りでした。“セイタカアワダチソウ”という背の高い草が、窪地(と私たちが呼んでいる場所) を覆っていました。この草は繁殖力がとても強く、一面に広がってしまいます。それでも1時間くらいで、きれいに刈り終わりました。

午後、樹木医・岩谷さんのガイドで、恒例の観察会を行いました。この日は、きのこ博士の岩谷さんといっしょに、いろんなきのこを発見しました。ほかにもいろんな植物や木の話を聞くことができました。下の写真のような、ひとつの木なのに数本の幹がでている“株立ち”がいくつも見られ、ここが昔、人間が木を切って利用していた典型的な雑木林だったことがわかりました。

森の中をひとまわりした後、前回やった草地の上の栗林のあたりの草刈りもしました。

いい天気で暑く、蚊にもたくさん刺されましたが、ふだん触れることのない自然の中で、体を動かし汗を流すのは気持ちよかったです。参加者のみなさん、おつかれさまでした。

背丈より高く伸びていた
セイタカアワダチソウ
きれいに刈れました
栗林あたりも刈りました
「木は葉っぱで栄養とるんですよ」
きのこをたくさん見つけました
これが“株立ち”です
 
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English