FoE Japan
くらしとまちづくり
くらし トップ トピック
くらしとまちづくり>トピック
トピック&キャンペーン
脱・使い捨て
地球温暖化防止
サステナブルなまちづくり
ドイツに学ぶ
エコツアー
「ごみを持ち込まない生活」キャンペーン
マイバッグや水筒を持ち歩くことなど、個人の生活の中から地球の資源の無駄使いをなくすことを提案。イベント出展、ウェブサイト等で展開します。


「ごみ探偵団」プロジェクト
ファストフードやコーヒーチェーンをターゲットに、それらの店を利用する若者自身が、使い捨て容器の使用状況等をチェックし、企業に改善を求めます。

詳細へ
地球温暖化の進行は、地球規模での気候変動をもたらし、生態系および私たち人類の生活に深刻な影響をもたらします。その危険な影響を回避するためには、全世界が、温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を抑制しなければなりません。
そして、温室効果ガスの最大排出国のひとつである日本は、その排出を大幅に削減する責任があります。

詳細へ
ドイツの環境情勢について、サポーターの皆さまとともに継続的に研究するプロジェクトを開始しました。
月1回の勉強会では、毎回テーマを決め、それぞれの分野の方にお話を伺います。

詳細へ

ドイツ・フライブルクツアー
環境先進国といわれるドイツの中でも、特に有名なフライブルクを中心に、市民が動かしてきた環境政策の事例を視察します。現地の環境団体との交流も含め、ドイツの市民から日本の環境のまちづくりにヒントを得てきます。

詳細へ



国内ツアー、見学会
日本国内で、環境のまちづくりの先進的な取り組みをしている事例を、実際に見学します。

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English