FoE Japan
 
気候変動トップ  
気候変動・エネルギー国内の温暖化政策MAKE the RULE キャンペーンRadioheadとのコラボレーション

MAKE the RULEキャンペーン開始!!

 
FoE Japan
@MAKE the RULE

ボランティア募集

 

Radioheadとのコラボレーション

 会場レポート
 10月1,2日 大阪
 10月4,5日 さいたま
 10月7,8日 東京
 
 
 
FoE Japan @ レディオヘッド日本ツアー 会場レポート

●2008年10月1日、2日 大阪市立中央体育館
  順調にキックオフ レディオヘッドベア大活躍

いよいよ4年半ぶりのレディオヘッド日本ツアー。皮切りの大阪会場には西日本だけでなく関東からも、一刻も早くレディオヘッドに会いたいファンが駆けつけ、午前中から列をつくっていました。
FoE Japanは、会場の入り口近くにブースを構え、開場前からMAKE the RULEキャンペーンへの署名活動を行いました。多くのファンの皆さんは、レディオヘッドが温暖化防止活動に熱心なことを知っており、快く署名に応じてくれました。署名をくださった方には、お礼にトム・ヨークのメッセージ入りの日本ツアーオリジナルポストカードを差し上げました。
また、ファンにはおなじみのレディオヘッドのマスコットの「ベア」も登場して署名集めを手伝ってくれました。
ブースでは、大きなスクリーンで、FoE英国の「The Big Ask」キャンペーンのビデオの日本語字幕版を上映し、多くのファンが関心を持ってブースを訪れてくれました。
終演後も30分程度ブースをオープンし、帰りがけに多くのファンが署名に訪れ「鈴なり」になるほどでした。
初日は912筆、2日目は1,205筆の署名が集まり、大阪の活動で集まった署名の合計は2,117筆に達しました。

     
 
 
●2008年10月4日、5日  さいたまスーパーアリーナ
  大会場で精力的に活動 2日間で6,000以上の署名

日本ツアーでの最大の会場スーパーアリーナには1日に2万人が来場。FoE Japanも20名のボランティアで活動開始、アリーナとスタンドの入口付近でファンに呼びかけました。
広い会場でもひときわ目立ったのが、レディオヘッドのマスコットの「ベア」。MAKE the RULEキャンペーンのTシャツを着て、キャンペーンのフライヤーと署名のお礼のポストカードを掲げて、署名参加を呼びかけてくれました。おかげで、多くのファンが、署名に参加してくれました!
ブースはスタンド席のロビーに設置されました。スタンド席だけでも相当の観客数になるので、開場後はレディオヘッドの公演が始まるまで、大忙しでした。
終演後もブースとアリーナ出口で30分ほど活動しました。
さいたまでは、1日目に3,278筆、2日目に3,013筆、合計6,281筆の署名を集めることができました。

     
     
     
●2008年10月7日、8日 東京国際フォーラム
  ついに1万筆達成 トム・ヨーク氏がFoEブース訪問

日本ツアー最後の会場は、東京有楽町の東京国際フォーラム。平日の夜、都心の真ん中という場所柄、仕事帰りのスーツ姿の人も多く見られました。
ここでの活動は、開場後にロビーでのみ行いましたが、自らブースに立ち寄ってくださる方が多く、短時間にもかかわらず、多くの人が署名してくれました。2日目の途中で、用意していたお礼のポストカードの在庫はなくなってしまいました。
東京1日目に925筆、2日目に732筆、合計1,657筆の署名が集まりました。

6回の公演での署名の合計は、10,065筆に達し、ついに1万を超えました!これはコンサート来場者の7人に1人が参加したことになります。
1万筆という署名の数は、温室効果ガスを確実に減らす法律をつくるように国に請願する上で、大きな意味を持つとともに、キャンペーンの今後の展開にも大きな弾みをつけるものとなりました。また、多くの来場者にとって、この署名が温暖化防止のための行動のきっかけになったことも大切です。

そして、この最終日には、もうひとつのサプライズがありました。なんと、開場前に、トム・ヨーク氏が、FoE Japanのブースに来てくれたのです!!!
私たちは、トム・ヨーク氏に直接、協力への感謝を伝えることができました。そして、今後のさらなる活動へ向けて、何よりも大きな励ましをいただきました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

     

 

   
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English