FoE Japan
くらしとまちづくり
廃棄物トップ 資料室
廃棄物>スターバックスさん、おいしいコーヒーを使い捨て容器に入れないで!
 
脱・使い捨て
スターバックスさん、おいしいコーヒーを使い捨て容器に入れないで!
キャンペーン基本情報
容器の環境負荷って?
ユーザーの望む容器は?
海外スタバ容器情報
アクションに参加しよう
アクションに参加する
暑中見舞いを送ろう
ユーザーアンケート
  終了しました
ユーザーアンケート結果
本社にE-mailを送ろう!
  終了しました
これまでに寄せられたメッセージ
プレスリリース

 

店内における使い捨て容器からリユース容器への転換を求める要望
                                                             2004年8月18日

スターバックスコーヒージャパン株式会社
代表取締役 最高経営責任者 角田 雄二 様


店内における使い捨て容器からリユース容器への転換を求める要望書


拝啓 

 盛夏の候 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、この季節、冷たいコーヒーやフラペチーノは私たちののどを潤してくれます。しかしながら、貴社の店舗から出される大量のプラスチックの使い捨て容器は、まぎれもない資源の浪費であり、地球温暖化を促進しています。そのことに心を痛め、また怒りを感じている消費者が多数いらっしゃることをお伝えいたしたく、本日、私ども国際環境NGO FoE Japanがお預かりしている貴社あてのレターをお届けいたします。 

 私たちは、貴社に以下の点を要望します。

1 店内の温かい飲み物に関しては、使い捨て紙コップの使用をやめ、マグで提供することを原則としてください。

2 店内の冷たい飲み物に関しては、使い捨てのプラスチック容器の使用をやめ、グラスを導入してください。グラスができるまでの移行期間中は、マグか、使い捨て容器のどちらにするか、客に聞いてください。

3 万一、マグやグラスが足りなくなり、やむをえず店内で使い捨て容器を使用する場合は、ふたはセルフサービスにしてください。

尚、別紙の質問状にご回答をお願い申し上げます。

敬具

国際環境NGO FoE Japan
脱・使い捨て社会プロジェクト担当 瀬口 亮子
およびスターバックスコーヒー愛用者一同

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English