FoE Japan
くらしとまちづくり
廃棄物トップ 資料室
廃棄物>スターバックスさん、おいしいコーヒーを使い捨て容器に入れないで!
 
脱・使い捨て
スターバックスさん、おいしいコーヒーを使い捨て容器に入れないで!
キャンペーン基本情報
容器の環境負荷って?
ユーザーの望む容器は?
海外スタバ容器情報
アクションに参加しよう
アクションに参加する
暑中見舞いを送ろう
ユーザーアンケート
  終了しました
ユーザーアンケート結果
本社にE-mailを送ろう!
  終了しました
これまでに寄せられたメッセージ
プレスリリース
スターバックスコーヒーに暑中見舞いを送ろう * 終了しました
 FoE Japanは、2004年夏より、スターバックスコーヒージャパンに対し、店内では使い捨て容器でなくマグなどのリユース容器で提供するよう働きかけてきました。

 その結果、温かい飲み物に関しては、「店内ならマグで提供」の店舗が次第に増えてきましたが、冷たい飲み物に関しては、依然として店内でもプラスチックの使い捨て容器が使用されており、リユース容器は用意されていません。
 プラスチックの使い捨ては、限りある石油資源の無駄遣いであり、地球温暖化への影響も大きいことから、紙コップ以上に早急にリユース容器への転換が求められます。

 FoE Japanは、これまでの調査で、すでに韓国やインドネシアのスターバックスコーヒーでは、冷たい飲み物にもリユース容器が使用されていることを確認しています (海外スタバ容器情報参照)。

 そこで、日本の各地で大量のプラスチック容器が使い捨てられる夏本番に向けて、FoE Japanでは、涼しげなグラスに入った韓国のスターバックスのフラペチーノの写真を暑中見舞いはがきにして、全国のスターバックスコーヒーの店員さん(パートナー)に送るアクションを開始します。
 皆さんも、以下からダウンロードして、スターバックスコーヒーに暑中見舞いはがきを送ってください。また、スターバックスに行かれる際には、ぜひこの暑中見舞いはがきをパートナーの皆さんに渡してください。

 日本でも早くこんなグラスで飲みたいですよね!

暑中見舞いカードのダウンロード
絵柄のダウンロード(Word)はこちら
宛名・メッセージ欄のダウンロード(Word)はこちら

印刷のしかた
1.Wordの「ファイル>印刷」を選ぶ。
2.プリンタを選択し、「プロパティ」をクリックする。
3.用紙サイズで「ハガキ」を選択し、官製はがきもしくはハガキサイズの用紙に印刷をする。
* 「ふちなし」設定が可能であれば、設定して下さい。
* 印刷する用紙の種類に応じて、普通紙・光沢紙などの設定も行なってください。

カードの使い方 * 終了しました
1.印刷したカードのメッセージ欄にあなた自身のメッセージと、名前を記入してください。
2.切手を貼ってスターバックスコーヒー本社や店舗にお送りください。
  または、あなたがスターバックスコーヒーを利用される際に、店員さんにお渡しください。
* 本社の宛先
   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-22-16
   スターバックスコーヒー・ジャパン株式会社
* 全国のスターバックスコーヒーの店舗の住所は、スターバックスコーヒー・ジャパンのホームページの店舗検索でご確認ください。
3.もちろん、あなたのお友達への暑中見舞いにもご使用ください。

このアクションを友人に伝える
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English