FoE Japan
くらしとまちづくり
気候変動トップ
気候変動・エネルギー省エネ・自然エネルギー>なぜ自然エネルギーなの?なぜ太陽光発電なの?
太陽光発電所プロジェクト
 第1回設置工事報告
 第2回設置工事報告
 我が家は太陽光発電所
なぜ自然エネルギーなの?なぜ太陽光発電なの?
●なぜ自然エネルギーなの?

 私たちが普段使用している電気は、主に火力発電や原子力発電で供給されています。しかし、火力発電は、石油や石炭などを燃やして天然資源を枯渇させる上に、燃焼時にCO?を発生させることで、地球温暖化を加速させる要因にもなっています。また、原子力発電は、子孫の代まで核廃棄物管理の負担を遺すばかりか、その存在自体が脅威であり続けています。しかも、これらの発電所のほとんどは、地方に偏在し、都心で使用される電気もわざわざ遠くから運ばれ、ロスを生み出しています。このように、現在の日本のエネルギー政策には多くの問題があります。

 そこで、これらの代替エネルギーとして、太陽光や風力、小水力のような自然のエネルギーを利用した発電に転換していくことが、21世紀に生きる私たちに必要とされています。

なぜ太陽光発電なの?

自然エネルギーの中でも、太陽光発電は、都会でも山の中でも離島でも個人レベルで簡単に利用できる最も身近なエネルギーです。太陽光発電には、以下のようなメリットがあります。

1) 太陽光は誰でも無料で無限に利用できるエネルギー
2) 個人宅での設置が簡単で、家庭でも発電できる
3) 地球温暖化の原因となるCO?やSOx、NOx等の有害物質を排出しないため、クリーンで環境に優しい電気を発電できる
4) 一度設置すればメンテナンスがほとんど不要
5) 発電して余った電気は売電できるので、経済的メリットが得られ、省エネに対する意識も高まる。

個人で設置できない場合でも、地域住民が一緒になって「市民共同発電所」を設け、地域を活性化させる役割を果たすこともできます。
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English