FoE Japan
くらしとまちづくり
気候変動トップ
気候変動・エネルギーエネルギー>太陽光発電設置に体験参加しよう!
太陽光発電所プロジェクト
 第1回設置工事報告
 第2回設置工事報告
太陽光発電設置に体験参加しよう!
FoE Japan「太陽光発電所プロジェクト」では、プロジェクトのパートナー、ワーカーズコープ・エコテックと、設置するお宅のご協力をいただき、太陽光発電導入の計画から設置工事、そして発電データのモニターなどを実際に体験することができます。 太陽光発電とは、どういうしくみで、どうやって設置するのか、設置したらどうなるのか、その過程を自分の目で見る絶好の機会です。


●第1回設置工事報告

 プロジェクトメンバーは、7月30、31日および8月6日の3日間、神奈川県藤沢市のFoE Japanサポーターの方のお宅に太陽光発電設備を設置する工事に体験参加しました。

 今回工事をしたお宅は、寄棟造りの南東と南西の2面の屋根に三角形に設置(合計3.6kw)していくというケースでした。屋根の上は傾斜が30度もあり、すべって危険なので、職人さん以外は、屋根の上は見学のみで、下でできる作業を手伝いました。

 まず1日目から2日目の午前中までかかって、パネルを載せるための架台を設置しました。2日目の午後になって、いよいよ梯子を伝わせてパネルを屋根に引き上げ、取り付けに入りました。パネル取り付け後、配線をまとめてパイプにに通し、階下の接続箱まで持ってきます。

 3日目に屋内に取り付けたインバーターと接続し、いよいよ発電の確認です。電気のメーターの中で通常使用電力を表示して回っている円盤が、発電により逆方向に回転するのを確認しました。 そして発電所の完成を祝って、乾杯!

 何もなかった屋根に、実際にパネルが載ったのを見ると、なかなか感激です。
屋根の上で、気持ちのいい夕方の風を受けながら、眼下に見えるたくさんの屋根にも載せたいなあ、と考えました。

(1)鋼材を切断して架台をつくる
(2)架台設置完了
(3)パネルを屋根に引き上げる
(4)パネル取り付け
(5)パネル設置完了!


●第2回設置工事報告

10月4日(金)、5日(土)の2日間、東京都練馬区小竹町のFoEJ代表理事・岡崎宅にて、太陽光発電設置工事の体験参加を実施しました。

今回は、平らな陸屋根だったので、屋根の上の作業に誰でも参加することができ、中学生から70代まで6人の参加者と、FoE Japanスタッフが、設置パートナーのエコテックの指導のもとに、架台へのパネルの取り付け、配線などの作業を実際に体験しました。

パネルの上や下から間近で見て、実際に作業することで、太陽光から電気ができる しくみがとてもよくわかりました。

設置規模は、180Wのパネル28枚で、計5.04kwと、一般家庭にしてはかなり大型です。

見学用のバルコニーも完成したので、今後ここを利用して、見学会、セミナー、イベントを行なっていく計画です。皆さんのご参加をお待ちしております。
(1)パネルを地上から屋根に引き上げる
(2)パネルの取り付け
(3)工事完了
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English