FoE Japan
くらしとまちづくり
サステナトップ
サステナブルなまちづくりEXPO2005 愛・地球博>化石燃料恐竜くん
EXPO2005に参加します
TOPICS
化石燃料恐竜くん
自然観察日記コンテスト
ソーラーカフェ
容器包装マン
50年後の地球へのメッセージ
万博くんのつうしんぼ

化石燃料恐竜くん

21世紀半ばに絶滅した幻の恐竜 特別展示中!

 .

  化石燃料恐竜 Carbon Dinosaur

学名: Abthrakasourus sp. (学名の由来:炭素のトカゲ)
分類: 炭素類温暖科
生息時期: 化石燃料紀(19世紀頃〜21世紀中頃)
生息地: 地球上の各地、特に米国、日本などの先進国に多く見られた
解説:

かつてヒトは地球から「化石燃料」と言われる資源を取り出して利用していた。
しかし、地球が長年かけてつくりだした限りある資源であることを考えずに、それを大量に使ったため、「枯渇」という危機が訪れた。
また、それを燃やすことで「地球温暖化」というヒトそのものの存亡にも関わる重大な事態を引き起こした。それゆえ、この恐竜は21世紀中頃に絶滅した。


未来の博物館に、21世紀半ばに絶滅した恐竜が展示されています。
2005年からの来場者に向けて、その恐竜がなぜ絶滅したのか、以下のような流れで解説します。
エネルギーの現在、過去、未来を一緒に考えましょう!

化石燃料恐竜くん1 化石燃料とは?
Q 君は毎日の生活のどんなところで化石燃料を使っている?

2 地球が何億年もかけてつくった貴重な資源を、ヒトは一瞬に
  して使い尽くそうとしていた
Q 君たちが化石燃料を使っている「現代」って地球の歴史の中
  でどのくらいの時間?
  石炭、石油、天然ガスは、それぞれあと何年くらいもつのかな?

3 化石燃料の大量使用が地球温暖化をもたらした
Q 地球温暖化が進むと、日本はどうなるの?

4 ヒトは化石燃料とともに絶滅?生き残るための進化の道は?
Q ぼくと一緒にゼツメツする?それとも進化する?
  2050年、君はどんな地球であってほしい?
  そのためにどんなことをする?

* パビリオンでは恐竜の声を聞くこともできます。
* 来場者にはもれなく恐竜カードを差し上げます。

* あなたの町に化石燃料恐竜を呼ぼう!
  万博出展終了後、化石燃料恐竜は、持続可能なエネルギー社会を築くために、日本各地への旅に出ます。
  ぜひあなたの町に呼んでください!ツアー資金へのカンパもお願いします。
  詳細は担当:瀬口(seguchi@foejapan.org) までお問合せください。

* 化石燃料恐竜のオリジナルは、2004年、FoE ヨーロッパの気候変動キャンペーンで活躍した高さ10mの
  マスコットです。FoE Japanの化石燃料恐竜は、愛・地球博出展にあわせ日本で「弟」として誕生しました。
  > FoE ヨーロッパの化石燃料ウェブサイト

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English