FoE Japan
森林プログラム
森林 トップ トピック&キャンペーン 資料室
森林プログラム間伐材を使おう>間伐材の封筒
間伐材を使おう
間伐が必要なわけ
間伐材を使った製品
間伐材関連サイト
間伐材の封筒を選ぼう 

日本の森を育てる紙

間伐材封筒は、これまでの環境への負荷を軽減する再生紙というコンセプトを更に一歩進め、環境を回復させるというコンセプトをもつ初めての封筒です。

古紙100%再生紙でも、原料の多くは輸入木材です。また、再生紙だけを何度も再生すると繊維が短くなり、紙として使えなくなるため、繊維のしっかりしたバージンペーパーを混ぜなければなりません。今後は再生紙の補強のために混ぜる新鮮な木材繊維として、できるだけ間伐材の比率を高めていくことが、海外と日本の森林保護のために大切なことなのです。

間伐材を紙に利用した初めての製品

間伐材の利用を促進するため、製紙・印刷企業、NPO団体、林野庁、木材関係団体などが協力し、勉強会を重ね、間伐材15%・古紙85%の紙で作られた封筒を開発、製品化が実現しました。

これまで割り箸、家具、木工品に使う試みがありましたが、紙に利用した例はこれが初めてです。封筒以外の用途も順次検討しています。

間伐材使用の認定マーク

間伐・間伐材利用の重要性をPRし、間伐材を用いた製品を表示する「間伐材マーク」が入り、消費者の購入の目安となります。

市販の封筒と同等の価格

この封筒を、関係各社の努力により、これまでの封筒と同等の価格設定ができました。また、売上の一部は、森を守る活動に使われます。

ご希望の方には、サンプルと価格表をお送りします。
サンプル希望・お見積り・お問合せは、下のフォームにご記入ください。


長3サイズ(120×235)

角2サイズ(240×332)

←間伐材使用認定マーク

◎下部、折り返しのところに、間伐材マークと、「この封筒は間伐材を活用しております」との文言が入ります。
◎長3サイズには、表面に郵便番号のボックスが印刷されます。

◎規格品サイズは角2、長3ですが、別サイズも可能です。
◎紙の厚さはすべて85g/m2となります。
◎デザイン、メッセージ記載等、ご要望に応じます。


サンプル送付・見積りのご希望の方は、下記項目についてメールまたはFAXにてお知らせください。

1.サンプルセット送付を希望する

2.見積を希望する(封筒のタイプと枚数をご指定ください)

  A. 長3サイズ(印刷なし) 1000枚
  B. 角2サイズ(印刷なし)  500枚
  C. 長3サイズ(1色印刷) ____枚(1000枚から)
  D. 角2サイズ(1色印刷) ____枚(1000枚から)

3.その他ご希望・お問合せ 

4.お名前・ご住所(サンプルセット送付先住所)・連絡先(電話またはメールアドレス)

<連絡先> FoE Japan  担当:和田
         Email wada@foejapan.org FAX 03-6907-7219

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English