FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第19回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第19回 緑化ツアー報告


ポット苗の植樹作業


砂を固定する草方格づくり


夏にはめずらしい砂嵐も体験

7月24日〜29日、19回目のツアーを行いました。今回は日差しの強さと暑さ、時季外れの強風にも遭い緑化作業には厳しい気候でした。それでも多少作業内容を変更するなど調整しながら、3つの村での活動を中心に、ほぼ予定通りの活動ができました。

現地は今年とても雨が多く、ツアー前日には激しい雨でひょうも降ったとのこと。例年とは違って湿度も高く、ツアー中も蒸し暑かったです。雨が多いおかげで草がぐんと増え、緑化にはうれしいことです。

19次隊の最初の活動はダチンノール村。地元の小学生とポット苗を植えたり、広い活動地を歩いて緑化の経過を見学しました。太陽の下でたくさん働き、たくさん歩き、初日からハードな活動になりました。

ダチンノール村での活動

次は、リャンサップ村での植樹活動。2005年に緑化を始めた活動地は草も増え、だいぶ回復しています。砂が飛ばなくなってうれしいのですが、植えたばかりの小さな苗が草に負けないように、という心配も出てきました。

午後は南ガラタシ村へ。今年開始した活動地で、回復を始めた1年目の様子、ダチンノールやリャンサップとの違いを見ていただきました。午後から風が強くなり、砂嵐のような飛砂も体験できました。

リャンサップ村の活動  
南ガラタシ村緑化地見学

最後は西ハイスカイ村へ。この日も強風で春の砂嵐のようでした。ゴーグルの準備をしておけばよかった・・・そんな状況のなか、砂の流動を抑えようと草方格づくりに取り組みました。

西ハイスカイ村での活動

写真レポートは各活動地のページをご覧ください。緑化活動のほかにも、砂丘地帯や自然保護区の見学、乗馬体験や町の散策など、砂漠化地域のいろいろな自然・生活に触れることができました。

いちばん暑い時期の活動でしたが19次隊の皆さん協力で、いい活動ができました。どうもありがとうございました

 

19次隊のスケジュール 
1日目
PM 成田から瀋陽へ、ウルスンへ移動
2日目
AM ダチンノール村で緑化活動
PM ダチンノール村緑化地見学
   乗馬体験、ウルスンの町散策
3日目

AM ダチンノール村で緑化活動
PM 大砂丘地帯・自然保護区を見学

4日目

AM リャンサップ村で緑化活動 
PM 南ガラタシ村緑化地見学

5日目

AM 西ハイスカイ村で緑化活動 
PM 瀋陽へ移動

6日目

AM 瀋陽から成田へ

(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English