FoE Japan
中国砂漠緑化プロジェクト
砂漠緑化 トップ トピック&キャンペーン 写真館
中国砂漠緑化プロジェクトトピック参加しよう>第12回ツアー報告
沙漠緑化ツアー
参加しよう トップ
 
第12回 緑化ツアー報告

チョグチグー村で植樹活動

緑が増えたマンハン家庭農牧場

ダチンノール村で草方格づくり


瀋陽で観光した北稜公園

 

6月10日〜15日、12次隊のツアーを行ないました。参加は6人と少なかったのですが、住民や現地協力者、そして参加者同士の交流がじっくりでき、最後には観光もあり、いつもとちょっと違うツアーになりました。

12次隊は、チョグチグー村、ダチンノール村、モンゴル中学校の3つの活動地を訪れました。

最初はチョグチグー村。今年あたらしく活動を始めた村で、緑化隊が訪れたのは今回初です。村では4月から、村民が柵を設置しポプラを植えています。6月はポット苗の植樹。午前中の作業で、ニレとマツ250本を植えました。

チョグチグー村での活動

その日の午後、同じマンハン地区のウリトンビリガさんを訪問しました。「家庭農牧場支援」の支援家庭のひとりです。10戸共同で昨年始めた緑化の経過や、家の畑や果樹、水田を見せてもらいました。

立派な畑を作っているすぐそばに、砂漠が押し寄せているという状況で、それでもその砂漠に苗木が育ち、草が増えていることに感激しました。

次はダチンノール村。2期地区で草方格づくりをしました。稲ワラをザクザクと砂に埋め込むやり方で、完成した草方格に牧草の種まきもしました。去年の草方格は砂の流動をちゃんと抑えているようです。種まきした牧草は、砂を覆うように育っていました。

ダチンノール村での活動

カンチカに移動し、蒙古族実験中学校で植樹活動の日。朝から強い雨とカミナリでした。残念ながら活動は中止にし、学校訪問をしました。去年統廃合され、できたばかりの新しい中学校。教室の生徒たちの目の輝きに、日本からの緑化隊はみんな驚きました。

蒙古族実験中学校への訪問

最後は瀋陽1日観光。5月から開催されている瀋陽世界園芸博覧会、歴史ある瀋陽故宮や北稜公園を観光し、瀋陽のにぎやかな繁華街を散策しました。

日中は夏のような暑さだった6月。緑が少なかった前回(4月)に比べ、木々は芽吹き青々としていました。各活動地でも、春に植えた苗木がよく活着しています。ダチンノール村では11次隊の植えたポプラがほぼ全部活着しているのに驚きました。新規の活動も始まり、今後の緑の成長が楽しみです。

 12次隊の6日間 

1日目
成田から飛行機で瀋陽 バスでウルスンへ移動
2日目
AM チョグチグー村で緑化活動
PM 農牧民訪問、家庭農牧場見学
3日目

AM ダチンノール村で緑化活動
PM カンチカへ移動 タービンチャガン・大青溝に立ち寄る

4日目
AM 蒙古族実験中学校を訪問
PM バスで瀋陽へ移動
5日目
瀋陽1日観光
6日目
瀋陽から成田へ
(c) 2002 FoE Japan.  All RIghts Reserved.

サイトマップ リンク お問い合せ サポーター募集 English