事業所・家庭での省エネ

気候変動

トップ|電力を見える化する暖房の省エネ冷房の省エネ照明の省エネ中小事業所の省エネ事例

あなたにも出来る省エネのススメ

「省エネ」は「創エネ」と同等以上の価値を持っています。
「省エネ」は一人でも実践できる強力な温暖化防止策です。
今まで気が付いていなかっただけで、家庭・職場には実はムダが随所にあるものです。電力消費のムダを見つける方法や、地球にもお財布にも優しい省エネ実例を紹介致します。また寒過ぎや暑過ぎの空調についても改善実例を紹介致します。

省エネは誰の為?

1kWh消費で、なんとCO2を0.5kgも出している

たとえばトースター1時間分の1kWhを消費すると、発電所からCO2はどれだけ出るでしょうか。大雑把に云えば0.5kgです! 平均的な家庭では1カ月400kWh、つまり毎月200 kg のCO2を地球に放り出している勘定です(なんと罪深い)。地球温暖化抑制のために、誰でも取り組めておサイフにも優しいのが「省エネ」です。このサイトを参考に工夫してみてください。

消費電力が見えると意識が変わる

電気の省エネでまずやるべきことは「見える化」です。「電気食いの犯人」が見えると、省エネ意識と対策が生まれてきます。

トップ|電力を見える化する暖房の省エネ冷房の省エネ照明の省エネ中小事業所の省エネ事例

 

関連するトピック

関連するプロジェクト